2020/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

JUGEMテーマ:ケータイゲーム

 

 ポケとると言うゲームを、ずっとやっている。

 落ち物系のパズルゲームで、勝つとクリア、更にその後にポケモンゲットタイムがあり、ゲットできるかどうかが%で表される。ゲットできれば、今後の手駒として育てる事が出来る。プレイヤーのレベルも、ゲットしているポケモンの数で決まる。

 音楽も良い感じだし、遊ぶ分には無課金で十分遊べる。毎日ログインしているとアイテムやライフが手に入り、十日に一度、課金ダイヤが一個手に張る。かなり太っ腹な仕様になっている。「跳ねろコイキング」はエンディングがあってすぐ終わってしまったが、これはなかなか終わらないので長く楽しめる。課金するにしても、設定価格が良心的で好印象だ。

 

 そんなゲームだが、火曜日にリセットされて楽しめるのが15分間無料で無制限に出来ると言うものがある。

 普段、三十分で1ライフが回復で、5ライフで上限になる。全回復に二時間半かかる訳だが、15分間はライフが∞となってクリアし辛い面に挑戦し続ける事が出来る。週一で一回限りだが、暇な時間にやると、結構楽しめる。

 

 このゲームでは、ゲットしたポケモンをそのまま放置していると役に立たないので、育てなくてはならない。戦闘で経験値を与えてレベルを上げるのは特に大事で、他にもログインボーナスでゲットしたアイテムをどのポケモンに注ぐかも大事になってくる。

 ポケモンではおなじみのタイプ別の「攻撃効果あり」と「いまいち」もあるので、タイプごとに強いPTが必須で(4匹PT)、しかも後になる程に強いポケモンが出て来る事になるので、ある程度育てたポケモンでも、育成を止めて乗り換えるなどしなくてはならない事もある。

 更にスキルがあり、希少なスキル持ちのポケモンの場合、攻撃力が低く効果の低い攻撃であっても、あえてPTに入れるなどもある。そう言うポケモンの場合、スキルの発動をよくする為にスキルを上げるアイテムを与えたりする。イベントでスキル効果を上げられるポケモンも居るので、使っているポケモンがイベントに出て来たらそっちをやってスキルレベルを上げたりも出来る。

 

 PTの先頭に入れるのは、「ナイト持ち」のポケモン。ナイトのあるポケモンはパワーがたまると変化して強力な技を使用するようになる。パズル面で中ボス扱いで撃破するともらえる。イベントでもゲットできる。中でもミュウツーは、エスパータイプでゲットした人は必ず育成している人気ポケモン。他にも居るが、ポケモンが居ないのにナイトだけあるとか、ポケモンが居るのにナイトが手に入らないとか、そう言うのも居る。

 

 それにしても、ピカチュウはどれだけ種類がいるのやら。多過ぎなんですが。