2020/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 

 たぬき商店がオープンした。……まめきち&つぶきちは可愛いのだが、裸エプロンになってしまった。そして閉店の絶望再び。8割の価格の買い取りBOXはあるが、そんな所で売るなら収納してマイルもらうわ!という感じだったりする。あかんやん。テントの方が良かった。たぬきちは相変わらず広場のテントに居る。つぶきちの座っていた場所に、パターゴルフのセットを展開しているのが何気にムカツク。

 

 ようやくはしごが来た。しかし、たぬきちに酷い役目を任される事に。橋一本しか架けられないのに、家三軒建てて来いとかおかしい。広場近くに三軒も建てたら、植林バランスとか全部修正しないといけないし、家のせいで川や池が見えなくなったら、釣りも出来ない。せっかくの花畑も植え直しとか、色々大変だったりする。

 しかも、橋を架ける条件が厳しい。……整地出来る様になってからにして欲しかった。何故、橋を架けるのが先だったのか。たぬきちにローンを支払いながら、社畜の様にコキ使われている。おかしいって。

 

 唯一今回良かったのは、ローランが島に現れた事。カタコトでえげつない商魂を見せつけるラクダ。引換券目当てでラグを買えと、堂々と言う態度がイイ。商品を見せずに、先に金取るのも笑える。商品券欲しさにラグ買ったよ。ええ、引換券大事ですよ。ほのぼのした動物ワールドなのに、何でこんな酷いキャラ立ちの奴らが居るのか。ラグはそこそこ良かったものの、壁紙酷いの当たってがっかりだったよ!

 

 とりあえず、家具まで揃えろってたぬきちが言うし、そろえないと住人が来ないのだろう。今回家の周囲に置く物が多いから、元々あった木はかなり破壊した。間引きしたのに、更に間引きせねば、屋外家具は置ける気がしない。島、狭いよ……。

 

 きぬよさんも見かけた。服屋さんはいつ来るのだろうか。折角作った竹林のど真ん中に来たら泣く。


 

 やっほう!が倭寇に聞こえる今日この頃。……正に雑草一本残さずに毟り取る海賊ですわ。

 

・リアクションは住民とおしゃべりするとゲットできると判明。ぺこりと頭を下げられるようになった。おお、スゲー。

・無人島で「ジーーー」とやけにうるさい場所があったので掘ってみたらオケラが出て来た。すかさずアミでゲット。フータ曰く、好物はカブトムシの幼虫らしい。そんな物を食べるとは知らなかった。

・釣りで軸がずれるとなかなか魚がエサに気付かなくてイライラする。解消するには撒き餌。真正面に魚が出る様に立ち、そこに撒き餌を撒いてすぐに釣竿を垂らすと、魚がすぐに気づいて食いつく。元々居る魚を釣るよりも時短。しかし、アサリを掘って撒き餌にする時間を考えると、どっちもどっち。

・風船プレゼントを海や川に落とすとマイルがもらえる。プレゼントは回収不可能。ウォーターハザード。

 

 通信でエラーが出たら、メッセージにリセットさんのイラストが。オートセーブのこのゲームで、リセットさんの出番はあるのだろうかと思っていただけに、ちょっと嬉しかった。兄のラケットさんも見たいが、出番があるのかは不明。

 

 たぬきち商店がようやくテントから脱出する。なつかしいボロボロの店舗を無人島でも建てるらしい。そんなにレトロにしなくても24時間営業なのだからコンビニ風とかにすればいいのに。昔、夜8時(10時?)に閉まっていた頃のたぬきち商店のまんま。急いで行って閉まっていた時のあの絶望感が蘇る。……DSの時間をずらすとリセットさんが怒鳴り込んでくる訳で。

 とたけけのCDが日替わりで買えるのだから、良い時代になったものだと思う。(昔は毎週土曜に、駅まで弾き語りを聞きに行ってCDをもらっていた)

 

 借金が明日、増築で54万ベルくらいになる。しずえさんへの道は試練だな。

 釣りの連続記録が37回で途切れた。また一からやり直し。目を閉じて、かかった時の音がしたときだけボタン押す様にしている。いつまでも突いている魚を見ているとボタン押してしまうので。

 

 ところで、ゴミで作ったDIYの壁紙と床板……。絶対に使わないと思う。


JUGEMテーマ:無縁社会

 

 寂しいって気持ちは分かる。しかし、死ぬときに誰かの顔や言葉が見えたり聞こえたりするかどうかだけで、死ぬときは一人だと個人的には思っている。死後の世界を全く信じていないからだ。

 死ぬって事に関して、死後の世界の存在を信じている人は、気持ちが続くからこう言う言い方になるのかなと推察している。今の生を終える時に孤独だった記憶を持って死後の世界に行きたくないと言う意味だ。

 

 死んだ後、先に死んだ人に会えると言う話はよく聞く。しかしそれは今生きている人の気持ちを慰める為であって、死んだ人を慰める事にはならないと思っている。しかし、それは良い事だと思う。共に居た思い出が、今後生きて行く上で支えになると言う事は良くある事だ。それで生きて行く覚悟や信念みたいなのが自分の内部にしっかりするなら、思い出話も墓参りもすべきだろう。

 

 ただ、死んだ人が喜ぶからやっているとか、墓参りしない奴は情が薄いなんて考え方をする人が居る場合、それは甚だ迷惑な考え方だと思っている。それで薄情者だと批判されてはたまったものではない。……そんな事言うなら、何で生きている内にもっと積極的に会っておかなかったのかと言いたい。死んだ後では、一方的に想いを墓に訴えるだけで相手の言い分は一切伝わって来ない。自分に都合の良い言葉ばかり石に語りかけた挙句、相手の為だと言い張るとか、自己満足だと思う。

 

 霊的な存在を信じている場合、オカルトな電波で会話しているのかも知れないが、生憎そんな物が聞こえた記憶が無い。聞けるなら聞きたいくらいだ。聞いたら聞いたで、幻聴が聞こえる程精神が参っていると判断してしまうだろうが。

 

 見守られて死にたいって人は、どういう死を望んでいるのだろうと思う。

 基本的に私の周囲で亡くなった人は、見守られていない。夜中に心肺停止している突然死。そして事故死。気付いたら死んでいるから、どうにもならない死に方ばかりだった。家族も友人も、危篤だからと伝えられてお見舞いに行くどころか、一瞬で居なくなった。

 自分自身も病院に入院中、急に心拍が爆上がりして危うく死にそうになった。その時看護師さんや医師の先生が集まって来て見守られていた訳だが、何か心穏やかに死ねる感じではなかった。(その時は、本当にもうダメだと思った)家族や親しい人に見守られて事切れると言うのは運が良くないと無理で、理想の死に方はできない方が圧倒的に多いと思う。実際、今コロナで亡くなる人は、家族がうつらない様にしている筈だから、見守られて亡くなるなんて無理だ。だから、孤独死なんて言い方はしないで欲しいと思ったりする。

 

 大事な人の死に水を取りたいって事であれば、それは理解できるのだが……。おかしいだろうか。


 

 マイレージで無人島に行ったら、竹しか生えていなかった。星型の穴にはタケノコ。スゲー、これ持ち帰りたいってなった訳だが、木材や木の枝がないから道具が作れない。ロジャー頼みとかになる。すげぇ罠。竹をオノで叩くと、春の若竹とバンブーが出る。使い道は分からないがとりあえず取る。

 

 自分の島に戻って植林してみたが、木とミスマッチだったので、集めて竹林風にした。

 ナシ、モモ、サクランボと来てタケ。タケノコ食べないで全部植林したからか、果樹園のマイル達成のスタンプは来ていない。果樹ではないから別物なのか。その辺りは後三日くらいすれば分かるかと思う。

 

 パンジーが無い。とにかくパンジー。

 チューリップ、ヒヤシンス、アネモネは日替わりでたぬきち勝商店に球根が売っているのだが、パンジーだけ出ない。無人島にも無い。子供の島で売っているのに、うちにはない。子供の島にはヒヤシンスが無い。とりあえず買いに行こうと思っている。

 それにしてもジョウロは、しょぼいのと普通のとの差があり過ぎる。鉄鉱石を使うのは痛いが、ジョウロは作っておかないと水撒きが大変。

 

 DALを頻繁に使用したからか、DALのマークの付いた青いTシャツをもらった。たぬきちブランドはいらないが、こっちは好きなので着るかも。空港に居るモーリー、よく見るとキーボードに手が届いていない。話しかけるとやる、チャキーン!ってリアクション、あれもいい。(フータもやる)あのリアクション欲しいのだが、どうやったらもらえるのだろう。昨日からリアクション出来る様になったばかりなので、リアクションの増やし方が分からない。……その内何とかなるだろう。


 

 夜の島は、昼の島と違う。

 

 ゆうたろうと言うお化けが居て、驚いて飛ばしてしまったひとだまを集めると家具や身に付ける物をくれる。

 くれたのが、スリッポンの色違いとかだったりした。個人的には服と合う色になったので良かった。できればシリーズ家具を集めるのに利用したい所。

 

 ゆうたろうが二日連続で出て、今日の夜はフーコが出た。博物館のフータの妹。流れ星が流れると言うので頑張って見ていたが、一回も流れなかった。フーコのくれた星のステッキのレシピは放置中。

 

 タランチュラは返り討ちに。博物館に寄贈したり、売り払ったりした。

 宵の頃には昼の虫と夜の虫が入り混じり、お金になる虫が結構集まる。花畑を作っておくと、モルフォチョウとかハナカマキリ、ジンメンカメムシなんかが集まって出ている。取って金にしている。

 

 池でまき餌をばらまいて、デメキンやランチュウを狙う。夕方からはニシキゴイ。でもコイばかりで、実はニシキゴイはあまり高くない。まき餌はアサリで作れるから、掘りまくって作ってはばらまいて魚にしている。アサリ<まき餌<魚で金になると言う感覚で釣りをしている。

 

 マイルで行く無人島には最初の三回だけ住人が居て、後は無人になっている。鉄鉱石30個のハードルが高く、毎回ねんどが出るとがっかりしている。子供の島にローカル通信で遊びに行ったら、マイレージが貯まった。ソフト二本あると便利だね。

 子供が夜の島で遊べない分、色々とアイテムを補充している。花の球根とか果物とか服とか。夜の虫は代わりに遊んで取ってやらないといけないかなと思っている。

 

 案外、宵っ張りの大人向けだなと思ったりしている。


JUGEMテーマ:難病に立ち向かえ!

 

 前回の外来でステロイドは5グラム減った。お陰で朝と昼に飲んでいたステロイドは、朝1回で飲めるようになった。

 ステロイドの薬は物凄く苦い。凄く小さな錠剤なのだが粉末を固めたもので、うっかり飲み損ねるとのたうち回る事になる。それで、多くても2錠づつにして舌に触れない様に飲んだり、苦かった場合の為、ヨーグルトなんかを口直しに用意して飲んでいる。

 入院中に薬の為に缶詰めの桃をあえて食後に残しておいたら、看護師さんにお盆ごと持っていかれそうになって慌てて止めた事がある。「嫌いなのかと思った」と言われて、「違うよ。これ、凄く苦いんだよ」なんて話をした。

 

 ステロイドを飲んでいると、凄く腹が減る。体重に応じた最大量を飲んでいた頃、嫌いな物が病院食に入っていても平気で完食していた。味など二の次で、食べられるなら何でも腹に入れていた。味覚が無い訳ではないけれど、他に食べるものが無かった。

 病棟から出てはいけなかったし、血糖値は一日4回測定。(食前+就寝前)完食なんて不可能な状況だった。300を超えた事は殆ど無かったけれど、200を切る事も少なかった。唯一、朝だけは一定して90くらいだった。12時間以上空腹になると、さすがに血糖値は下がるらしい。不眠な上に空腹と言う事で、夜中はこれを誤魔化すのが大変だった。

 そんなステロイドが最大量から10グラム減った所で、好き嫌いが復活した。退院間近の頃だ。今まで体が平気で受け付けていたものを拒む様になった。その最たるものがコメ。塩制限のあるおかずで食べるには量が多過ぎて、コメだけになると全部食べ切れずに残す様になった。朝食だけ毎日パンに変えてもらったものの、血糖値の関係なのか、昼にも小麦が出る場合には朝のパンの量が半分に減らされたりもした。

 

 平均睡眠時間が3時間〜4時間。いきなりガクっとだるくなって横になる事もままあるが、寝ても1時間寝ていた事がない。だるいのは病気だからなのか、薬の副作用なのか判別できないが、「物凄くだるい」は、実のところ周囲にあまり理解されない。本人は起き上がるのも億劫な訳だが、「眠そう」と言う程度にしか受け止めてもらえないのだ。看護師さんも家族も似た反応。

 そうかと思うと、顔が鼻を中心に左右対称に赤くなっていると心配される。個人差があるらしいが、自分は出てもうっすらで、出たり消えたりしている。これのせいでそんなに体調悪くないのにって思う時に心配される。いきなりだるくなる事について理解されていないのをヒシヒシと感じる。

 「朝だけの服用で、夜に眠れる様になると良いね」と先生から話があったものの、今のところ眠れていない。寝ると深く寝ているのは分かるのだが……。減量したばかりだし、今後に期待。


 

 木の枝は、木を延々と揺すっているとそれなりに手に入る。

 「はは」が手紙をくれて、島にない果物を送ってくれる。地面に埋めると別の果物の木になる。

 昼間、貝殻のある場所に、朝や夜にはやどかりが混じっていて、虫網で捕獲できる。

 アサリは魚の撒き餌にDIYしてスタックして持っている事が出来る。

 テントの借金を返済した後、再度借金をして一軒家を立てるローンを組むと、たぬきマイレージの会員になれる。

 マイレージ会員になると、マイルでの交換で普通の道具のレシピが手に入る。

 マイレージ会員になると、マイルでの交換で髪型や髪色のレパートリーが増えるが、入手してもドレッサーか姿見が無いと変更が出来ない。

 クリオネは三月まで釣れる。次釣れるのは十二月。今月中に釣っておかないと、十二月まで釣れない。

 蜂の巣の蜂とミツバチは別物。ふわふわ飛んでいるのがミツバチ。襲ってくるのが蜂。

 木を揺すると落ちてくるクモだけでなく、タランチュラが居る。危険生物でサソリと同じく襲われると気絶する。

 ネットショッピングで売っている、とたけけの曲は変わる。(日替わり?)

 空港で売っているメッセージカードには期間限定の物がある。(一枚200ベル)

 ランチュウ(金魚の頭ボコボコのやつ)はお昼の短い時間にしか釣れない。

 

 段差の上に行きたい今日この頃。鉄鉱石と粘土が入手し辛い。岩砕きすると岩がなくなる。きっと何か良い方法があるのだろうが今のところ不明。連続釣り成功記録が22回で途切れた。……50回は多いな。行ける気がしない。

 たぬきちの借金地獄第二章に突入。明日には一軒家持ち。しずえさ〜ん、待っててね。


 

 どうぶつの森の二日目。

 

 たぬきちに新種の生物を5つ寄贈したらフータが来た。相変わらずの虫嫌い。見た目はなつかしい感じのままだった。色々新種を渡したので、明日には博物館がオープン予定。木は果物パワーで掘って退避させないとテント周囲の木が消えそう。果物の木から枝はあまり落ちないっぽいので、枝欲しいから広葉樹は抜いて移動させようかと思っている。

 

 川を跳び越す棒が作れたので、マップの色々な場所へ行けるようになった。しかし段差の上には上れない。

 

 浜辺にジョニーが行き倒れていた。こいつ、今回も居るのか。

 通信装置のパーツ集めて欲しいと言うので、アサリの居る筈の穴を掘ったらパーツが出て来た。水を吹いている時点で壊れていそうなのだが、これで無事に直ったらしい。連絡した仲間には、既読スルーされているっぽいが。

 

 パチンコを作っていない時に風船プレゼントが来た。慌てた。まめきちからレシピを購入した。チッ。

 子供は蜂に二連続で刺され、お薬のレシピを手に入れた。網で取ったり、キャンプに逃げたりして華麗に蜂をスルーしていたので、レシピを持っていない。ちなみにサソリは一撃で気絶した。

 

 結局テントの借金を返済し終えて、一軒家のローンを組んだ。結果、マイレージ+に入り、持ち物を沢山持てるようにして、便利アイテムを十字キーで出せるようなアイテムにマイルを交換した。髪形も欲しいが、そこまでマイルが無い。……たぬきちブランドの衣服はいらん。


 

 ダウンロード版を購入したので、朝から遊べている。

 しかし殆ど遊んでいない。ソフトを買った子供の分が届いていなかったからだ。

 

 アマゾンで購入できるソフトは1アカウント一本。ダウンロード版なら購入可能。

 転売ヤー出なくて良いシステムだと思うし、任天堂の大人対応が凄いと思う。皆家にこもっていて、ゲーム特需な状況だと言うのに、出荷数を相変わらず絞っている。中古が出ても転売が出てもいいから、作りまくれと言う事はまずしない。

 スーファミの頃に、ごつくて高いカセットが中古ワゴンで100円とかで売られていた。サードパーティの物が殆どだったが、あれは良くないとハード会社として任天堂は思ったのかも知れない。

 

 元々花札を作っていた会社で、大人でも真剣に遊ぶ事を突き詰めて考えている会社だ。ゲーム依存症がどうのとか言う話もあるが……個人的には依存していられる程暇じゃない。買い物、タバコ、酒、ギャンブル。人は簡単に依存する。ゲームだけ悪者にしないで欲しいと思う。

 

 で、少しだけ遊んだ訳だが、やっぱりたぬきちに借金を背負わされた。

 ツイッターで2/20日にナビゲーターがしずえさんから、たぬきちに変わった時にがっかりした人も多かったらしいが、たぬきちが笑顔で借金を背負わせてくるのは、マジでむかつく。今回はベル(金)ではなく、ノルマ達成によるマイルで払う方がお得とかまで言われる。……無人島でマイル貯めろとか、どういう事やねん。雑草引き抜きまくったり、虫やら魚をを集めろって事らしい。

 

 更にマインクラフトっぽい要素として、DIYが入ってきている。真ん中に島があり、川で三等分に分裂したマップを選んだ為、無人島全体の三分の一しかまだ歩き回れない身としては、木の枝が全然集まらない苦境。気長に遊ぶゲームではあるものの、ちょっと高難易度の高いマップを選んでしまったなぁと思った。


JUGEMテーマ:難病に立ち向かえ!

 

 腎生検の結果を聞いた。

 ネットでループス腎炎の事は調べていたが、型に分かれている事が分かるだけで、それで今後どうなるのかサッパリな情報しかなくて、困っていた。

 

 で、個人的な結果としては掘複磽譯瓧鵤鵝+垢噺世Ψ覯未世辰拭

 先生の話では、型の1〜4は重症度なのだとか。靴鉢犬篭力な治療をしなくてはならないがそんなに悪い訳ではない。との話だった。垢付いているからと言ってネフローゼ状態が治らない訳ではないとの事。確かに再度ネットで見てみると、祁燭鷲楕僂50%以下と言う事になる。そして昂燭鰐髪崢静楕が見えるって事らしい。この状態であると言う事なら納得できる。

 予後がどうなるのか書かれているサイトが殆どないのは、やはり難病であると言う事と自己管理には個人差がある為、薬のみで病気をコントロールする事が出来ないと言う現実があるのだと思う。

 

 かなり注意して体重は増やしていない。逆に体重は退院時より1キロ減っているのに、先生にはまだむくんでいるから減るといいと言われた。まだ水が抜けてないのか。おかしい。もうBMIが20を切っているのに。痩せても変な体形になってきて、ちっとも嬉しくない。(中心性肥満とか言うらしく、腹が出て手足が細くなる)ステロイド許すまじ。

 

 ちなみに間食は控える様に言われているが、食事量に制限は付いていない。

 病院では米を一食で160グラム食べていた。入院前には一善90グラムくらいしか食べていなかったから、かなり多いと思う。食パンも8枚切り2枚にジャムを塗って朝のみ食べている。(甘い物が食べたいから)

 おかずに関しては、面倒くさい時には冷凍のほうれんそうとかオクラなんかをレンチンして、減塩しょうゆや減塩ポン酢でお浸しとして食べている。プラス、ツナの水煮カン(無塩)は常備していてタンパク源にしている。ツナマヨにするときにマヨネーズを減らす為に水を切る程度。(減塩マヨネーズは千円オーバーの高級品なので手が出ない)足りないと思う時には無塩缶詰のコーンをツナマヨに加えて、かさましして食べたりしている。

 そんな感じで退院以来、健康な時よりも遥かに多い量を一食で食べているのだが……太らない。不思議だが塩加減さえ間違えなければ体のエネルギーになってしまうらしい。運動らしい運動は一切していないだけに、やはり水なのかと思う。水……多いよ水。

 

 排水は続く。ネフローゼからの脱出への道のりは長そうだ。